2004/12/06

BLOGGER改良-一部日本語化

投稿ページは英語のままだが、コントロールパネルが日本語になっていた。

2004/10/31

早くなった

blogger.comの動きが軽くなったような気がする。

以前は上下二つのウィンドウで編集するスタイルだったのが、単一ウィンドウになったらしい。プレビューが簡単になったのか? 記事一覧が常時表示ではなくなったのか。


test

This is a test.
from w.blogger 3.03

2004/05/12

さらに、右側のサイドバーが消える...

iモードから新しい記事を投稿したあと、IE6から別の新しい記事を投稿したら、右側のサイドバーが表示されなくなってしまった。
しかし、別のTemplateを選択してRepublishしたら直った。しかし、comment表示すると真っ白なページが出る不具合はそのまま。
だがやはりもういちど元のTemplateをPick Newで選びなおすと、やはり右のサイドバーが本文より下に行ってしまう。Templateそのものがおかしい? しかたないのでまた別のTemplateを選んで設定した。
pyraってたいへんそう。

やはりcommentボタンがおかしい

すでにコメントがついているようなリンクになっている。Postの場合、blogger.com/comment.g?blogID=590321&postID=xxxxxx がついているはずが、commentがない記事にも http://sshida.blogspot.com/2004/05/blog-post.html#comments という、comment が書き込まれた静的ファイルへのURLとなっている。どうなっているのやら。

メールでPostすると文字化け

iモード端末からメールを送ってPostしてみたらTitleがMIMEエンコードされたままだった。海外ソフトにありがちな不具合だが、こういうことがあるので日本製ソフトもまだまだいけるのか? blogger.com がチープなのか。
また、メールでPostすると記事にcommentボタンがつかない。うーむ。ちなみに添付画像はまだ非対応、とblogger helpに書かれていた。
さらに、メールの場合、記事中に書かれたURLが自動的に変換されない。
http://dream.mainichi.co.jp/i-mode/free/mobileF41.html

GPS=?iso-2022-jp?B?GyRCJEQkLTRMJTglZSE8JTkkchsoQg==?=3 週間追尾

缶入り炭酸飲料を1ダース買うと、その中の一本にGPSつきのものがあり、3週間持ち歩くと賞品があたるという。どこまで追尾できるかの実験か? 実験を実験と言わないというスタイルもよい。
http://dream.mainichi.co.jp/i-mode/free/mobileF41.html

こわれた

EditページからEditを開いてPublishしたら公開できたが、やはりcommentページが開かない。すべてRepublishしたら、70%表示のまま変わらず。こわれたー。

#5分でこわれた。こういうふうにものの数分でこわれるソフトは好きでない

混雑?

混雑しているのか、Publishしても0%表示のまま。comment入力しようとすると真っ白なページが表示されたまま。以前も重かったがさらに。

混雑?

BLOGGERは以前から重かったけれども、今も重いらしい。Republishしても、ずっと0%表示のまま。commentをつけようとしたら真っ白なページが表示されるだけ。先の時刻を指定すると、そのとおりの記事がすぐ公開される。なぜだろう? 時刻指定のポストと公開はできないのかな?

gihoさんへ

BLOGGERが改良されたようだけど、どうかしらん?
これやっぱ英語がわからないと使えないですね。まだ日本人大衆向けではないかんじですね。

#交換日記モード

BLOGGER改良

BLOGGERが改良されたとのことで、確かに前よりわかりやすくなった。コメント機能は以前はなかった?

2004/03/10

やっぱねー

こうねー

なんか

ねむー。

2004/03/05

タダはタダ

BLOGGER はやぼったいテンプレートしかない。
やはりタダはタダでしかないのか。

wikiタグが使えない

*特にこういうショートカットタグはないのか。

ぽれぽれ

なんとなく太字
- こちらもやはり JavaScript
- リンク
- タグがもろ見えな編集 I/F なのだなぁ。

|wiki|table|な|
|underscoreが|ない|この表には|
|||
|||

blogger ...

ひさびさに書いてみた。

これを使って仕事がはかどるようになる?

2003/11/08

日本語版 Google Toolbar にもポップアップ遮断と BLogger が追加された

というタイトルだけで記述が終わってしまうし。

2003/10/07

文字化け

英語版の Google Toolbar で「このページをBlogger」するボタンがある。ためしにこれを www.asahi.com を開いた状態で使ってみたが、編集ウィンドウが文字化けしていた。UTF-8 にあわせてもだめで、日本語自動選択で SJIS になったようだ。ためしにそのまま Post してみたが、やはり文字化けしていた。UTF-8 で作っているページに SJIS で挿入されたらしい。

ついでに「つれづれ日記分室」というタイトル文字列も文字化けしているらしい。こちらはUTF-8のまま記録されているものが8bit落ちになったような表示。

記事の間にSJISが混じっていても、その前後の文章が読めるように表示されていて感心する>IE6

ŠÂ‹«ƒzƒ‹ƒ‚ƒ“

asahi.com:—c’Ž�¨‚³‚È‚¬‚̃XƒCƒbƒ`–ðˆâ“`Žq”­Œ©�@–ì�Ø’ƒ‹ÆŒ¤‹†�Š‚Ì’†‚Å�A‚±‚̈â“`Žq‚ð—˜—p‚µ‚Ä‚³‚È‚¬‰»‚ð‘�‚ß‚é‚È‚Ç�³�í‚È•Ï‘Ô‚ð–W‚°‚镨Ž¿‚ð’T‚·‚±‚Æ‚ª‚Å‚«‚é‚Æ‚ ‚é�B“¯‚¶‚悤‚É‘¼‚̃zƒ‹ƒ‚ƒ“‚ð—˜—p‚µ‚½”_–ò‚ª‚ ‚Á‚Ä‚à‚æ‚¢‚µ�AƒŠƒEƒ}ƒ`‚̉ß�è‚È�RŒ´�R‘Ì”½‰ž‚ð—}�§‚·‚镨Ž¿‚È‚Ç‚ªŽÀ‚̓GƒCƒY‚ÌŒ´ˆö‚É‚È‚Á‚Ä‚Í‚¢‚È‚¢‚©�H ‚Æ‚¢‚¤‹C‚à‚·‚é�B

タイトル

日記の各項目にタイトルを書く、というスタイルが私にとっては新しい。

しかしタイトルをつけてしまうと、私はきっとそのタイトルごとに記事を更新したくなる。

2003/10/06

重い BLOGGER ?

しかし、めちゃめちゃ重い。http://sshida.blogspot.com/ を IE で呼んでからページが開くまで 6-7 秒かかった。
と思ったが、どうやら間に入っていた http proxy のせいらしい。この http proxy は Cisco のドキュメントページを開けない。大きいからだろうか? それとも何かオプションが?
proxy をはずすといたって快調。

ことはじめ & 苦痛

日本語の記事も書いてみようと思ったりする。

不思議なことに最初の記事だけ日付が表示されない?
確かにBLOGGERはwebブラウザで編集ができてお手軽だが、いつも使い慣れたエディタのキー配列が使えないのが不便。
また、ちょっとした変更をしたくても、いちいちもとの記事を呼び出してPublishボタンを押さなければならない。ただファイルを保存するだけではいけないし、Publishボタンにショートカットキーが見当たらないのでいちいちマウスを触らなければならないのが苦痛。